ファンダイビングのQ&A

 

Q. ボートダイブでブルーホールに行きたいのですが、必ず連れて行ってくれますか?

A. ブルーホールは人気のポイントですのでほぼ1日おきに行っています。2日間のご参加であれば行かれる可能性は高いです。
但し、海洋状況によって行かれない事もありますのでご了承下さい。

 

Q. ビギナーなのですが、ボートダイブできますか?

A. もちろんご参加いただけます!
ただご本人が心配な場合、最後のダイビングからかなりのブランクが空いている場合はご相談下さい。ビーチダイブやリフレッシュダイブコースもございます。

 

Q. リフレッシュダイブとビーチダイブは何が違うのですか?

A. リフレッシュダイブは、1本目のダイビングでスキルの練習や苦手なことをお教えします。2本目では ファンダイブをします。(同じポイントにて2ダイブ。)
2ビーチダイブは特にスキルの練習をせず、ダイビング します。1本目と2本目のポイントは変わります。

 

Q. 器材を持参します。安くなりますか?

A. 器材のレンタルはサービスとさせていただいているため、器材をご持参されても料金は同じです。

 

ライセンスコースのQ&A

 

Q. 講習は日本語ですか?

A. はい、日本語の教材を使用して日本語でお教えします。

 

Q. 泳げないのですが、オープンウォーターライセンスコースに参加できますか?

A. 弊社の扱う「PADIオープンウォーター」は団体規定の泳力チェックがありますが、決して厳しいものではありませんし、泳力でライセンスが取得できなかった方はいらっしゃいませんのでご心配なく!

 

Q. コース代金の他にかかる費用はありますか?

A. 教材費のみ別途となります。オープンウォーター$68、アドバンス$55です(教材費は変わる場合があります)
事前に日本で用意されている方は必要ありません。申請代金やランチ代などもコース代金に含まれています。

 

Q. オープンウォーターを取得すれば自分ひとりでもダイビングできるようになりますか?

A. ダイビングライセンスのレベルにかかわらず、ダイビングは一人で行うスポーツではありません。ランクによって異なりますが、オープンウォーターの場合水深18Mまでダイビングできるようになります。
インストラクターがいなくてもダイビングできますが、必ずバディ(ダイビングの相棒)が必要です。
ほとんどの方がガイド付きのコース「ファンダイブコース」に参加されます。

 

Q. 会員価格とは何ですか?

A. 以前に当ショップをご利用いただいたお客様、または提携店(サイパン・セルフィッシュ、沖縄・マリンスター)をご利用いただいたお客様には会員証を発行しております。
こちらのお客様が対象となります。
また、プロダイブグループをご利用いただいていたお客様も対象となります。プロダイブのダイビングパスポートもしくはプロダイブが発行したCカードをご提示ください。

 

その他のQ&A

 

Q. コンタクトレンズですがダイビングできますか?

A. はい、コンタクトレンズでもダイビングできます。稀に紛失する場合があるので使い捨てコンタクトレンズをおすすめします。

 

Q. ライセンスを持っている友人と体験ダイビング、一緒に参加したいのですが・・・?

A. ライセンスをお持ちの方にレベルを合わせていただき、ビーチで一緒にも潜ることが可能です。
ライセンスをお持ちの方はビーチダイブ、体験ダイビングのビーチを同時にお申込下さい。

 

Q. 生理中でもダイビングできますか?

A. 特に体調が悪くなければダイビングをすることには問題ありません。妊娠中の方はダイビングできません。